【2014/05/29オープン】

池袋の駅からほど近い歓楽街に、立ち飲みの割烹バルができたと言うことで行って来ました。

池袋と割烹って何となくイメージわかないんだけど、

「バル」となると一気に身近になってきますねw

早速訪問です。

場所は東口の歓楽街。

まわりはあーんなおみせだらけですw

2014-09-03-19-04-10
お店は地下1階にあります。

細長いお店で手前にカウンター、奥にテーブル席。



オープン当初は立ち飲みだったそうですが、まもなく全席椅子がつくとのこと。

座りたがりとしては、嬉しい話題ですw



カウンターの奥の方にはお酒が並んでいて、

福岡の喜多屋という酒蔵さんの<蒼田>というお酒を推しているみたいです。
2014-09-03-19-02-52

<利き酒セット>もありました。

メニューの記載はこんな感じ。
2014-09-03-19-10-58

IWCで優勝した大吟醸なんかも置いているそう。

こちらは焼酎かな。
2014-09-03-19-02-38

8気圧の超炭酸の吾空麦ハイボールもオススメらしいです。


ノンアルの私は

本物のお抹茶を使っているという<宇治の抹茶>を頼みます。
2014-09-03-19-06-35


メニューは日替わりみたい。
2014-09-03-19-06-13

お料理はお店のおまかせでスタートです。



●お通し
2014-09-03-19-05-26

2種類のお通しが涼しげな器に。

鮎の南蛮漬け
2014-09-03-19-05-40

えのきとかぼちゃの煮付け
2014-09-03-19-05-58

バルとは思えない程の上品なお味で、

このあとのお料理に期待が持てます。


●蓮華一杯の幸せ
2014-09-03-19-28-03

ほんの数滴のお醤油を垂らしていただきます。

雲丹と和牛とアボカドが蓮華の上に乗っていて、

一口で食べるとトロリと幸せな味に!

こちらは看板メニューみたいです。


●牛すじ煮込み
2014-09-03-19-24-29

小さなココットに入って出てくる煮込み。

ふたを開ければそれはまさかのビーフシチュー仕立て!
2014-09-03-19-25-36

トロリとしたスジの入ったシチューは、当然ながら、パンによく合いますw


●秋の野菜天ぷらの盛り合わせ
2014-09-03-19-33-30

つい前日までは<夏野菜の天ぷら>だったそうですw

ナス、カボチャ、サツマイモ、安納芋、インゲンという組み合わせ。

2014-09-03-19-34-41

サクサクの仕上がりを、お塩でいただきます。


●そらの手羽焼き
2014-09-03-19-29-47

甘く焚いた手羽先は骨がスルリと外れるほど柔らかく、甘めの味付。

2014-09-03-19-30-22
さらにお好みで酢ジュレをかけてサッパリと。

これは私のイチオシです。


●おまかせ握り
2014-09-03-20-03-54

基本6貫の所3貫にしていただきました。

シマアジ、サンマ、ホッキの炙りです。

サンマ苦手でしたが、初の刺身は臭みもなく美味しくいただけました!

お魚は日替わりですが、この日は他に大分産のカワハギや三崎港の鮪が入っていました。


●ほうとう
2014-09-03-20-11-29

根菜たっぷりの白味噌仕立てのほうとうです。

ぐつぐつのお鍋で出てきてテンション上がる〜!

2014-09-03-20-12-57

モチモチ度はそれほどでもない麺なので、あっさりいただけます。

金美人参という変わったにんじんも入っていました!




素材を選び、手間をかけたくずし割烹料理ながら、

敷居はかなり低く、お値段もリーズナブルで、

ちょい飲みなら2000円位で全然行けそう。

駅から近いし、少人数のゼロ次会にも良さそうです。




Rettyレビューはこちら
http://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB501/100001098430/


【DATA】

そら
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅